せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!

せこ歯科ブログ

2018年10月22日
10/20.21と大阪でセミナーに参加してきました。

1020.jpg
10/20

10/2021とお休みをいただき研修会に参加してきました。

今回は歯周病について深く深く学んできました。

学校で学んだ知識がすべて正しいのではないということを自覚しました。正常な組織を学ぶ解剖学、歯周病の病態を学ぶ病理学を改めて学びそのうえで治療する歯周病学、歯を抜いて人工物に置きかえるインプラント学に分けて考えることによりクリアーに理解することができました。ただ、その中でも歯を保存することだけが患者さんファーストの考え方なのか?保存できない歯を抜いて問題が拡散する前にインプラントに置き換えることが患者さんファーストの考え方なのか。患者さんの人生観、職業、年齢などで治療計画は無限に存在する。患者さんの意見を尊重することと迎合することは違うという何が患者さんのためになるのかについて深く深く考えさせられるセミナーでした。

今後も診療にて活かしていけるよう研鑽していきます。

                       せこ歯科クリニック

                            渡部 浩司

 

 

2018年6月24日
6月23日24日で研修会に参加してきました。

IMG_3031.JPG

6月23日24日とお休みをいただき研修会に参加してきました。

今回は全8回のコースの最終回となります。今まで学んだ歯周病とインプラント、デジタルを用いた治療の総括でした。講師の先生より12年に及ぶ治療の総括のような症例を見せていただき、壊れないものはないけど最善を尽くせばまだまだ咬める状態を維持できること、そして何より患者さんからダメだと思った歯を10年持たせてくれたのだから先生にお任せしますという言葉が聞けたという言葉が印象的でした。そして再治療中の症例まで見せていただき患者様とともに活きていくことのすばらしさを感じました。Do My Best 常に意識していますがまだまだ足りていない自分の知識今後もさらに学び歯科治療の根本を学びなおし続けていこうと感じる研修会となりました。

  お休みをいただきご迷惑をおかけしましたがこれからも日々精進していきます。

                渡部 浩司

2018年6月16日
歯内療法と支台築造についての勉強会 in名古屋

6a4cfc5fe57a38f17d1f8390ca827fc72cefef18big.jpg

610日 名古屋市瑞穂区のオオヤ歯科クリニックで開催されたプライベートセミナーに参加してきました。

今回のセミナーの内容は、埼玉県で開業されている渥美克幸先生にご講演いただいて、『最新の歯内療法と支台築造について』勉強させて頂きました。

歯内療法(根管治療)とは、歯の中を通っている神経の管の治療のことを言い、支台築造とは、根管治療を行った後に被せ物を入れる前の土台を作る工程の事を言います。

建物で例えるなら、歯内療法と支台築造のこの2つの工程は、建物の地盤調整や基礎工事にあたります。そして、被せものは基礎の上に建つ家にあたります。地盤であれば、強固であることや汚染等がないことが必要かもしれません。基礎であれば、地震等の外力により倒壊してしまわないように強度や柔軟性、老朽しにくい材質の選択など、その上に家が建った際の耐久性を考慮した工程が必要になってくるかと思います。

歯の治療も非常に似た事が言えるのです。

正しい判断基準を基に歯内療法を行うことで、治療後の歯の破折などのトラブルを未然に防ぐことになり、細菌による感染を防ぐことができます。

そして、同様に正しい判断基準における支台築造も、歯の破折や再感染を防ぎ、そしてその上に被せる歯の予後や耐久性を向上させることに繋がっていくのです。

 最近、歯科の分野で起きている変化に、より生体にとって良い歯科材料や治療器具へ改良されてきています。

今回のセミナーテーマである、歯内療法と支台築造もこの変化に大きく影響を受けている分野であると言えます。

今回のセミナーでは、歯内療法における根管内の細菌感染除去の考え方と方法、そして良好な治癒をさせて再感染を防ぐ根管充填方法を学びました。

又、支台築造では、最近保険導入されたファイバーを用いたレジンコアと言われる、樹脂材料の土台を用いる際に、支台や歯牙の破折を防止するための判断基準と治療手順について実習を交えて学ぶことができました。

特にセミナーのスライドで紹介されていて驚いたのは、正しく支台築造された歯とそうでない歯における、予後感染リスクの違いに衝撃を受けました。

そのスライドから学んだことは、細菌による再感染をどのようにコントロールして防止していくのかという事です。

口腔内は咬合力という負荷のかかる環境下であり、細菌に曝露されやすい環境でもあります。

そのような環境でも長期に被せものの予後を良くしていく上で、補綴物の耐久性に大きく関係してくる『咬合力の影響』『細菌感染の影響』について考えさせられる勉強会でした。    

      せこ歯科クリニック 福田泰久  

2018年5月25日
5/20 名古屋でセミナーを受講してきました。

IMG_2950.JPG

5月20日 名古屋で研修を受けてきました。

今回は歯科治療の原点に戻り、虫歯についてです。虫歯をどこまで治療すべきか、世界中のたくさんの文献を読み込んだ素晴らしい先生から学ぶことができました。虫歯の治療、神経の治療、神経をいかに残していくのか、どのような材料がありその材料の効果について、どこで意思決定を行うのか?予後は?様々な文献というエビデンスと実体験の話を聴きせこ歯科での治療に役立つ内容でした。

日々、実践が大切になります。このセミナーで学んだことを日々活かしていきます。

             副院長 渡部 浩司

2018年4月22日
4/21 22と大阪で研修を受けてきました。

04.png

4月21日、22日とお休みをいただき研修会に参加してきました。

今回も歯周形成手術についてですが、講義ではなく豚顎をもちいての実習でした。9か月において学んだ手技を実習で落とし込みを行いました。実習を行うことによりその価値を理解でき、わかるからできるに成長しています。

そして歯周組織再生医薬品「リグロス」について学びました。可能性あふれる医薬品と出会い今後の歯科治療にたいして変化していくことと思います。もう少し学びをすすめより質の高い治療を目指していきます。

インプラントのみではなく、全体のお口の中の環境を改善しより噛めるという健康寿命を延ばすために今後も勉強していきます。

 

 

                 せこ歯科クリニック

                       渡部 浩司