せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!

せこ歯科ブログ

周辺お勧め情報の記事一覧

2016年11月18日
11月13日名古屋でセミナーを受講してきました。

image1113.JPG

皆さん、こんにちは。10月に引き続き、名古屋でかみ合わせのセミナー(5回中4回目)を受講して来ました。

全身→下顎の位置→歯並び→個々の歯の病気という順に考えるTop Down Treatment

全身←下顎の位置←歯並び←個々の歯の病気という順に考えるBottom Up treatment

双方向から考える重要性と実際の下顎の動き、顎の関節の動きに対してここの歯の動きを勉強しました。そして、僕たちが患者さんに提供している被せものを作る行程がどれだけ実際の顎の動かし方とリンクしているのかを知ることを感じました。実はごく一部でしか下顎の複雑な動きを再現していないことを理解し、それを補うためにお口のなかでの最終調整を行っているのを再度理解しました。

そしてナラティブ ベイスド メディスン(患者さんの訴えに基づいた医療)とエビデンス ベイスド メディスン(科学的根拠に基づいた医療)を両立させれる医療を提供できるように全身との関係についてより深く学べるいい機会になりました。

より質の高い医療を目指して日々研鑽していきます。

           せこ歯科クリニック 渡部 浩司

2012年5月10日
奥伊勢フォレストピア

連休明け、皆様、いかがお過ごしですか?

 

せこ歯科のにこにこスタッフです♪

 

GWはどのように過ごされましたか?

我が家は、宮川村・・・フォレストピアに行ってきました♪

まばゆい新緑と、宮川の清流に目いっぱい癒されてきました。

子供たちも、川遊びに、アスレチックに、バーベキューに、パン作りに・・・・

大はしゃぎ♪♪

 

テーマパークもいいけれど、

大自然からパワーをもらい、充電するのも、いいものです。

今度は、ホタルを見にこようかな〜と計画中です☆

 

にこにこスタッフより♪

 

 

2012_0505_095656-IMG_1660.JPG

2012年4月20日
いちごのパワー

皆さん こんにちは

多気町相可のせこ歯科クリニックです

 

まだまだ旬の果物、イチゴ。

先日松阪市東黒部町にある、『きっするふぁーむ』にいちご摘みに出かけてきました。

すべて同じ種類のイチゴですが、真っ赤で完熟したイチゴの中にでも、大きなものからやや小ぶりの

のまで、様々な形・大きさのものがありました。

写真の中のかわいいイチゴでも、8つぶ食べれば1日のビタミンC所要量をカバーできてしまう

くらいビタミンCが豊富な食べ物なのです。

つまり、新陳代謝を高めたり、病原菌やウイルスに対する抵抗力も増します。

また、実はキシリトール(虫歯になりにくい甘味料)も多く含まれているため、

イチゴの甘さは 歯にやさしい甘さと言えます。

 

イチゴの旬は5月頃までなので、是非この季節にカラダと歯にやさしいイチゴ食べて

健康な体づくりをしていきましょう。

 

イチゴの中には果糖も含まれているので、イチゴを食べた後でもしっかり歯を磨きましょうね

 

 

にこにこスタッフ22

 

 

 

  IMG_1479.JPG

2012年1月15日
土曜日の診療は・・・

こんにちは。

三重県多気郡多気町相可のせこ歯科クリニックです。

 

 せこ歯科では一週間のうち土曜の1日だけ、いつもとちょっと雰囲気が違います。

それはスタッフ皆が、せこ歯科のオリジナルポロシャツを着て診療を行っているからです。

 

また、院内のBGMも ♪ポップス♪ 

2011年の話題のAKB48やKARA、また、ドリカムやサザン・徳永英明・玉置浩二など、最新から懐かしの音楽まで幅広く曲が流れます。

 

ヒーリング音楽でリラックスもいいですが、思わず口ずさむ音楽も、歯医者を楽しくしてくれますよ♪

 

土曜の日限定ですが、おすすめの曲やリクエスト曲があれば、ぜひスタッフまでお声がけしてくださいね♪♪♪

 

PA0_0019.JPG

                                                                                にこにこスタッフ11♪

2011年11月 9日
☆文化祭☆

みなさま、こんにちわ♪

にこにこスタッフです^^

最近、朝晩は冷え込むようになり、昼間でも風が冷たいと感じるようになってきましたが、

体調など崩されていませんか?

 

そんな秋を代表する?イベント、わが娘の『文化祭』に行ってまいりました。

小学校に入って初めての文化祭・・・・・さて、どんな作品を作っているのだろう・・・・

と、わくわくしながら教室をのぞきました。

 

わが子だけではなく、本当にみんな、力作!!

 

一年生とは思えないしっかりした字を披露していた硬筆の作品たち、さまざまな想像をこらした『鳥』の絵、工作ではティッシュケースを利用した『かばん』の3作品が飾られていました。

わが子の作品を全部載せると、親バカに他ならないので(笑)『鳥』の絵だけ・・・・・どう見ても、蝶のようにしか見えないですが・・・・・(T^T)

 

みんなに見てもらおうと、全力で取り組んだ跡が見えた、素晴らしい作品たちと出会えて、

自分もまた明日から、せこ歯科で、全力で仕事に取り組んでいこうと感じた日曜日でした。

 

にこにこスタッフより♪

2011_1106_110820-F1000216.JPG