せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!

せこ歯科ブログ

2024年1月25日
インビザラインの講習会に参加してきました。in東京

SilentCameraSoft-1705796237382.jpg

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                歯科医師の前田です。

先日1月21日に東京で講習会に参加してきました。

内容としてはインビザライン(マウスピース型矯正治療)の実践的な内容です。以前に受講したBasicコースはインビザライン治療の基礎、基本知識の整理をメインにしておりましたが、今回はそのBasicコースで学んだ事をより深堀して学習していくAdvanceコースというものです。

Basicコースを受講したのはおよそ3年前、ちょうどコロナ感染症で外出制限真っ最中でした。合計5回の講習会のうち最初の1回目のみ東京で講習会が開催されましたが、2回目以降はZoomでの視聴参加となりました。手軽に自宅で参加出来る点ではZoom視聴も良いのですが、やはり実際に会場で講義を聞くのと比較すると熱量の伝わり方が違うなと感じておりましたので、待望のライブ開催でして非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

講習会のメインとしては、矯正治療の最終ゴールまでどのような順序、手段で進めていくのが良いのかです。矯正治療に限らずですが、治療計画を正しく立案する事は非常に大切です。特に矯正治療は治療が長期に及ぶ事が多いため、治療開始前の治療方針が非常に大切になってきます。

今回は計3回の第1回目ということで矯正の治療計画を立てる上でのポイント、ルールを確実に設定していくという内容でして、矯正治療を始めていく前に設定する治療ゴールの重要性を改めて考えさせられる内容でした。

特に口元、前歯の見え方の審美性の見極めに関しては今まで以上により細かいポイントも確認すべきだと改めて考えさせられる内容でした。矯正治療は全体の噛み合わせはもちろんですが、前歯を含めた口元の見え方も十分に配慮した治療計画が必要となります。

講師の松岡先生の熱いお話でどんどん入り込んであっという間に初日が終わりました。3年前に講義を受講した時と変わらず熱量のこもった講義は大変心に響きますし、やはり会場で実際に講義を聞く意義を改めて感じました。他の受講者も非常に勉強熱心な方ばかりで、自分も負けずに知識を増やし柔軟なアプローチが出来るようしていかないとと感じました。

次回からより具体的に様々な症例ケースに応じた矯正治療のアプローチの仕方を学ぶ予定です。歯並びの状態、顎の状態に応じてよりベストな治療計画が立てることが出来るようしっかりと学んでいきます。次回の受講を楽しみにしながら、今回学んだ内容を普段の診療に活かせるよう日々鍛錬していきます。

                                                                       前田 顕範

 

2021年1月22日
当院への受診についてのお願い

 感染拡大や医療崩壊を回避する為、皆様のご協力が必要な状況となっています。

発熱、咳、倦怠感、嗅覚味覚異常のある患者様の診療は出来ません。
(状況に応じて、保健所の新型コロナ受診相談窓口への相談をお願い致します。)

■患者様のマスク着用をお願い致します。
■入口で検温をしています。37.5度以上は診療出来ません。
■換気していますので寒暖調整できる格好でお越しください。


①入口で検温を実施、手指アルコール消毒のご協力をお願いしております。同意いただけない方の診療はお断りさせていただきます。

01.jpg02.jpg

②午前の診療開始時、午後最終時間帯、土曜終日は特に混雑しますので、分散受診にご協力ください。

③強力に換気しておりますため、院内が寒くなる場合があります。上着を一枚余分に羽織っていただくなど暖かい格好でお越しください。

④除菌マットの設置や、空気洗浄機での強酸性水噴霧を行っています。

03.jpg 04.jpg

 

⑤ドア、手摺、カウンター、家具などは定期的に消毒を行っています。

05.jpg

 

⑥治療につかせていただくスタッフは全員、ゴーグル、N99マスク、患者様毎に取り替えた新しいグローブを使用しています。

06.jpg

 

 

⑦当院では、毎日、全スタッフが検温し体調管理を行っています。 万が一、熱、倦怠感、喉の痛み、咳、嗅覚味覚異常など風邪の諸症状が出た場合には2週間出勤停止する様、更に、スタッフの家族、濃厚接触者に同様の症状が出た場合にも、2週間出勤停止する様に、対策を考えております。

⑧スタッフ出入口にアルコールを設置。スタッフだけでなく出入りする全ての業者の方にもマスク着用とアルコール消毒をお願いしています。

07.jpg

 

⑨感染防止のために一部の処置、検査が出来ないことがあります。ご了承願います。

 

【新型コロナ肺炎について ご参考まで】
①37.5度以上の発熱が4日間以上続く、咳、息苦しい、体のだるさ、などがある場合は、医療機関には受診せずお住いの保健所(以下に記載)などでご相談ください。

②臭い、味の異常を感じたら、2週間は不要不急の外出を控え、家族と隔離して待機、マスクでの対話、手洗い、医療機関には受診せずに毎日検温をして下さい。

上記記載①の症状が出たら、お住いの保健所などにご相談ください。
以下に電話されると最適な対応方法や医療機関を紹介してもらえます。
(まずは、お住まいの保健所へご連絡を)
■松阪保健所 TEL:0598-50-0531

 

2020年1月16日
東京で研修会に参加してきました。

1/15~17と多くの方のご協力のもと、お休みをいただき東京で研修を受けています。

2013年初めて受講してから、はや7年。毎年、自分の一年の振り返りと改善のために三日間お休みをいただきホテルに缶詰めになり、多くの情報を得ると同時に自分自身と向き合っています。

今回は、この三日間の研修を最期にする決意の下受講しております。ですので、自分自身で今後向き合ううえで気を付けなければいけないことを感じています。

特に大きな気づきは自分の中での正しさと利己的な気持ちになると物事がうまくいかなくなることに気づき、日常生活で自分自身の改善、修正ができるようになります。

なかなか、まとまった考える時間が得られないのでこの貴重な3日間というお時間7年間もいただき感謝しています。

               渡部 浩司IMG_4697.JPG

2019年3月22日
最終予約時間変更(2019年10月1日以降)のお知らせ

この度、せこ歯科クリニックでは、昨今の社会情勢や「働き方改革」の推進に伴い、2019年10月1日(火)より誠に勝手ながら診療時間を変更させて頂きます。
皆様にはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願い致します。
せこ歯科を選んで通ってくださる患者様に、今後もより質の高い歯科診療を受けて頂けるよう研鑽して参ります。

診療時間

月~金 9時~18時30分

9時~18時【2019年10月1日(火)より】
9時~17時30分(現行のまま変わりません)



2019年吉日

医療法人夢真会 せこ歯科クリニック
院長 世古 武嗣

2019年1月20日
1/16~18研修に行ってきました。

IMG_3683.JPG

 

1/16~18と多くの方のご協力のもと、お休みをいただき大阪で研修を受けています。

今回の研修は自分と向き合うことをテーマとして参加しています。多くの情報を得ながら、三日間という貴重な時間を使い、自分自身の2018年を振り返り、できていることうまくいかなかったことを見直しました。それをベースに2019年の目標を立案してきました。また、さまざまな観点からの学びにより病院を他覚的に見て改善点などを模索したり、出会う受講生の方より貴重なアドバイス、また、医院での言動や対応に置き換えて考え、さまざまな気づきを得ました。毎晩、宿題などを通じながら脳に汗をかいて2019年の目標を再考しております。

同じ歯科医の先生も10人来ており、さまざまな意見の交換をお話しています。なかなか、まとまった考える時間が得られないのでこの貴重な3日間というお時間いただき感謝しています

               渡部 浩司