せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!

せこ歯科ブログ

2008年6月20日
☆ことばのまほう☆

81629114.jpg皆さん こんにちはo(^-^)o
三重県 多気郡 多気町 相可 せこ歯科クリニックです☆

私は母親になってまだ今年で7年目ですが、子どもたちから教わることが本当に多く、子どもたちによって成長させてもらっています(^o^;)

最近もハッとするやり取りがありました…。

私はなるべく怒らず褒める育児を目指しながら、
結局いつも自分の感情だけで怒ってしまい…
テレビや本でよく見かける典型的なガミガミママになってしまうことがよくあるのです…(-_-;)


が、ある日いつものように

こらぁ~!!!!!


と激怒する私に、幼い子どもがある言葉を投げかけてきました…。


怒っている私にニコニコしながら歩み寄ってきて、


『どんなママでも大好き☆ママはママやで怒ってても大好き(^-^)』と…


なんでそんな言葉を~( ̄□ ̄;)!!


と思いましたが…ズッシリ胸にきました…。
イライラもフッ飛んで気持ちがすごく優しくなり、
何で怒ったのかも忘れて抱き締めてしまいました…(^_^;)


相手が優しい表情で無条件に受け入れてくれて、
心からの言葉で目の前の相手の気持ちをどうにでも変えることができるな…と

我が子の魔法のような言葉で自分の気持ちが一気に変わるの感じました…。


誰でも色々な感情があります。


しかし、それをできるだけ良い感情ばかりで満たせるように、やはり自分がそうなる為にも人に与え続けないといけないな…と思いました。


身近な大切な人を大切に出来なくて最高のサービスなど提供できる訳がないな…と反省しました…。


どんな相手の感情もまず無条件に受け入れる。


我が子に習って日々実践していきます!!


☆にこにこ(o^-^o)スタッフ☆