せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!

せこ歯科ブログ

2015年6月29日
矯正勉強会 in 明石

CIMG4791.jpg

 

先週の20(土)・21(日)で、兵庫県明石市に矯正セミナーに行ってきました。

 

この明石の勉強会は、岐阜で開業されている先生に紹介して頂き参加させて頂きました。

紹介して下さった先生からは、かなり緻密なスケジュールな上に、宿題がある、自主トレーニングも必要、

それがまた1年間続くセミナーだから覚悟して行った方が良いよと言われ参加しました。

 

今回がその第1回目でした。

セミナーの最初に講師の方からのあいさつで始まりますが、

その講師の方のあいさつです。

「このセミナーは矯正のプロ中のプロになるためのセミナーです。

なので、おそらく日本で一番大変な矯正セミナーです」

と言われ、大変ワクワクする気持ちで始まりました。

1日目は、床矯正(着脱可能な矯正装置)の講義と実習から始まりました。

大抵の場合、矯正装置は歯科技工士さんに依頼して作成してもらいます。

ですが、今回のセミナーでは1から自分で装置作成していきます。

 

「将来、すべて作ってもらうにしても、その良し悪しが判断できないようでは、

歯科矯正治療をする者としてプロとは言えない」

講師の方の言っていた言葉です。

 

自分自身で作ってみて、細かなところでどのような形態が理想的か、調整方法のテクニック、など

気づくことがたくさんあります。

 

土曜日は懇親会があり、講師の方や受講生同士で親密になる機会もあり、

これからのセミナーが非常に楽しみなのですが、、、

懇親会では楽しく食事をしていても、気づくと講師の先生が矯正治療について熱弁を始めます。

そんな勉強会なので講師陣も、受講生も本気モードになります。

 

てなわけで、終始矯正づくしの勉強会。

これから1年頑張っていきます。        

                     福 田 泰 久