せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!

せこ歯科ブログ

2015年5月の記事一覧

2015年5月21日
矯正のセミナーへ行ってきました

5月17日、東京へ矯正のセミナーへ行ってきました。

今回も鼻呼吸の重要性について講義をしていただきました。

鼻には多くの機能があり、その中でも免疫力にかかわる部分があるので、

口呼吸では免疫力が下がる可能性があります。

特に、マスクをしていると口呼吸になりがちなので意識して鼻で

呼吸するようにしましょう。

                         田岡 則子

2015年5月20日
5月マネジメント研修に行ってきました。

IMG_2210 (2).JPG

こんにちは。せこ歯科クリニックの渡部 浩司です。

僕は今回、マネジメントの研修を受けに大阪にいってきました。様々な実習を行い、自分自身と向き合う時間になりました。そして、副院長という立場からスタッフのみんなへの接し方を見つめ直すいい機会でした。その中でも一番心に残ったのが「詰問」と「質問」でした。

例えば、遅刻してきたスタッフに対して

「なぜ、あなたは時間通りに来れなかったんですか?」これが詰問。

「あなたが、時間を守るより大切なことはなんだったんですか?」これが質問。

詰問とは相手をせめて厳しく問いただすこと。詰問をしてしまうと。相手は言い訳を考えてしまうわけです。つまり、相手の行動を変えようとするなら詰問ではなく、質問にかえるべきということです。

では、「詰問」と「質問」どう違うかというと、

詰問:①なぜ?(why)が入っている。 質問:①何?(what)入っている。

   ②あなたに焦点をあてている。     ②事(大切なこと)に焦点をあてている。

   ③これない。否定文が入っている    ③肯定文。

このような違いがあるということでした。意識して詰問を質問に変えます!そして、せこ歯科スタッフそれぞれ成長できるようアドバイスしていきます!

今、増築のための工事でたくさんの患者様にご迷惑をおかけしていますが、これからもスタッフ一同、成長していきますのでよろしくお願いします。

                   副院長      渡部 浩司

1