せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!

せこ歯科ブログ

2015年7月の記事一覧

2015年7月15日
矯正のセミナーへ行ってきました

7月12日、東京へ矯正のセミナーへ行ってきました。

今回も、経験豊富な先生の症例発表を聞いて、それについて皆で話し合いました。

矯正の治療は、その患者さんそれぞれによって合った方法というのがあります。

どの様な方法がその方に一番合っているのか、またいつから始めていくのがいいのか、

その診断方法についてもより学ぶことができました。

普段の診療で患者様とお話をしていると、早く始めたほうがいいのではないかと考えられる方が

たくさんおられます。しかし、患者様の口腔内によって開始時期は様々です。

それを診断させていただくのに資料が必要になってきますので、矯正を考えられている方は

一度声をかけていただけたらと思います。

                         田岡 則子

 

2015年7月12日
矯正勉強会 第2回 in 明石

 IMG_3434.JPG

IMG_3427.JPG

 

12日日曜日、地元兵庫県の明石市に矯正セミナーの第2回を受講しに行ってきました。

今回の内容は、固定式の矯正装置を用いた前歯の歯列矯正について学んできました。

 

前回は拡大床(可撤式矯正装置)と言って、患者さん本人でも着脱可能な矯正器具についての講義でしたが、

今回は全く同じ歯列に対して、リンガルアーチ(固定式矯正装置)という、患者さん自身ではつけ外せないタイプ

の装置を用いた矯正装置について、セミナーを受けてきました。

どの装置を使用するかを考える上で、患者さんの年齢や生活スタイル、歯列の状態、装置の調整に要する

期間や回数などを考慮して、選択していきます。

 

前回と今回で、全く同じ症例に対して、異なる装置を作成して模型上で歯を動かしてみても、

術者として装置の扱いやすさも大きく違うことを感じました。

実際に使用される患者さん自身は、僕ら以上にその使用感を直接感じられる事を思うと、

患者さんとお話をさせて頂くなかで、患者さん一人一人が最も受けて頂きやすい治療の選択を

考えていく重要性を、再確認することができたセミナーでした。

 

せこ歯科でも、色々な矯正装置を用いて歯列矯正を行っています。

歯並びのこと、矯正治療への心配なことなどありましたら、

どのようなことでもご相談下さいね

 せこ歯科クリニック  福田 泰久

 

 

1