せこ歯科ブログ
五月後半セミナーに行っってきました
五月の後半、三日間かけ自己啓発のセミナーに行ったきました。
正直、こんなつらい研修は初めてで悩むことだらけでした。
内容は、いかに自分が他人と壁を作り、チャレンジしないことでの安定をえているのかを体感し、一歩踏み出す感覚を実習するというものでした。ノートなしの完全実習のみの研修でした。
不安、恐れを小脇に抱えながら一歩踏み出す!
今後、そんな人生を歩んでいくと心に決めた三日間でした。
ご迷惑をおかけした患者様、スタッフの皆様ありがとうございました。
CEセミナー20周年記念講演会への参加
愛知県海部郡蟹江町で開業している月星先生の主催しているCEセミナーという勉強会の、20周年記念講演へ参加してきました。
会場は、名古屋城の横にある名古屋能楽堂で行われました。
1日目は、歯周病に対しての最先端の研究から、今後の歯周病治療の展望を聞くことができました。
研究が進むと、より歯周病治療の選択肢が広がる可能性があることを感じることのできる講演でした。
2日目は、神経をできる限り残すためにどうするべきなのかや、月星先生の非常に得意とされている『自家歯牙移植』という、抜いた歯の所に親知らずなどの自身の歯を移動させてくる治療など、
日々の治療に非常に活かすことのできる内容のお話を聞くことができました。
月星先生の長年にわたる治療結果から、それぞれの治療に対しての最善の方法を聞くことができて
大変学びの多いセミナーでした。
名古屋にて、咬み合わせについて勉強してきました。
こんにちは。せこ歯科クリニックの福田泰久です。
今日は、SJCDという歯科の勉強会で講師をされている 本多 正明先生のセミナーに参加してきました。
今日の演題は、「臨床的咬合と構造力学的安定の重要性」 ということ で、
日々の治療の中にすぐにいかすことができる 内容で、咬み合わせについて学ぶことができました。
歯の一本一本が、歯並び、咬み合わせだけでなく、顎の動き、全身のバランスを調和させるうえで、
ものすごく大切であることを、改めて実感しました。
歯周病治療、虫歯の治療、入れ歯、インプラント、あらゆる歯科治療を行う上で、
”咬合”は大きく関わってきます。
咬合学は歯科の中でも非常に奥が深い分野ではありますが、知れば知るほど楽しく、
治療にも確実に活かすことのできる分野でもあり、
明日からの治療に結びつく、 大変有意義なセミナーでした。