せこ歯科ブログ
矯正勉強会 in 明石
先週の20(土)・21(日)で、兵庫県明石市に矯正セミナーに行ってきました。
この明石の勉強会は、岐阜で開業されている先生に紹介して頂き参加させて頂きました。
紹介して下さった先生からは、かなり緻密なスケジュールな上に、宿題がある、自主トレーニングも必要、
それがまた1年間続くセミナーだから覚悟して行った方が良いよと言われ参加しました。
今回がその第1回目でした。
セミナーの最初に講師の方からのあいさつで始まりますが、
その講師の方のあいさつです。
「このセミナーは矯正のプロ中のプロになるためのセミナーです。
なので、おそらく日本で一番大変な矯正セミナーです」
と言われ、大変ワクワクする気持ちで始まりました。
1日目は、床矯正(着脱可能な矯正装置)の講義と実習から始まりました。
大抵の場合、矯正装置は歯科技工士さんに依頼して作成してもらいます。
ですが、今回のセミナーでは1から自分で装置作成していきます。
「将来、すべて作ってもらうにしても、その良し悪しが判断できないようでは、
歯科矯正治療をする者としてプロとは言えない」
講師の方の言っていた言葉です。
自分自身で作ってみて、細かなところでどのような形態が理想的か、調整方法のテクニック、など
気づくことがたくさんあります。
土曜日は懇親会があり、講師の方や受講生同士で親密になる機会もあり、
これからのセミナーが非常に楽しみなのですが、、、
懇親会では楽しく食事をしていても、気づくと講師の先生が矯正治療について熱弁を始めます。
そんな勉強会なので講師陣も、受講生も本気モードになります。
てなわけで、終始矯正づくしの勉強会。
これから1年頑張っていきます。
福 田 泰 久
先週の日曜日に、ほんだ式口臭セミナーを受講してきました。
全6回のうち今回は第4回目にあたります。
この『口臭外来開設コース 特別集中セミナー』は、
①学生時代に座学で得た知識や、他の口臭に関するセミナーの知識を深めること。
②ほんだ歯科で実際に行った口臭治療症例から、各種原因への処置方針を学ぶこと。
③口臭治療を専門とするほんだ歯科では、全国から様々な口臭に関する悩みを抱える患者さんが
来院され、その一つ一つの症例について学ぶことで、口臭の幅広い悩みや訴えに対する改善策を共有し、
口臭の悩みを解決すること。
を目的として行われています。
第1回・第2回では、各口臭原因とその原因の対処法について、長い時間をかけてきっちり学びました。
第3回では、原因がどれだけの臭いを発しているのかを、実際に数値として確認するために、
口臭検査について実習を通して学びました。
例えば、鼻の中の疾患が口臭の原因であることもあります。
その場合、鼻の中の臭いを数値化して確認する必要があります。その検査の場合、実際に鼻の穴からカテーテル入れて、鼻の中のガスを器具で吸引し、それを機械に通して数値化します。
その検査に関しても受講者同士で相互実習を行い、僕自身も患者役としてカテーテルを鼻の穴に通しました。
その実習で、事実鼻の中に少なからず臭いがあることについて認識することができました。
そして第4回目の今回からは、実際に患者さんの口臭の訴えに対して、より実践的な治療を学ぶために
シュミレーション形式で講習が行われました。
今回も大変意義あるセミナーであったと思います。
口臭治療プロセミナーを受講してきました
日本の口臭治療のパイオニアの本田先生の口臭セミナーを大阪で受講してきました
本田先生は、十数年前までは口臭に対する治療は確立されていなかった時代から口臭に対する研究を始めて、
現在では韓国などの海外においても、その治療が用いられています。
口臭という一つの症状であっても、その要因は一つではなく、複数の要因が引き金となり、
またその原因は口の中以外にもあることが、口臭改善を悩ませる理由です。
しかし、臭いがあるからにはその原因があるわけで、その原因を断ちさえすれば、確実に口臭は改善されます。
今回はその原因がどこにあるのかと、実際に本田先生が行った治療においてその原因に対して、
いかに解消をしたのかについて講義していただきました。
日々の生活の中に、改善のポイントが多くあることにも驚きました。