せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!

せこ歯科ブログ

2016年3月18日
矯正のセミナーに行ってきました

  3月13日に東京での矯正セミナーに参加してきました。

 今回も矯正治療をどのように行っていくのがいいのかについて話し合いました。

 この矯正方法は、可撤式(取り外しがきくということ)なので、虫歯になるリスクが

低いということと、夜つけるものなので日中はしっかり食事ができるという利点があります。

 また、他の方に知られることなく矯正治療が行えるということです(矯正しているということを隠す

必要はまったくないのですが、中には人に知られずに矯正をしたいという方もいらっしゃるようです)

 いろいろメリットがあるのですが、取り外しがきくということはちゃんとつけないと歯は動いていかないということですし、正しく装着しないと歯が変な方向に動いて行ってしまう危険性があるということですので、そういったデメリットも理解していただいた上で矯正治療を行っていく必要があります。

 さらに、装置をつけていない時間も非常に大切です。歯ごたえのあるものをしっかり噛んで食事することで、歯並びにはとてもいい影響があります。噛むことが顎の成長を促してくれるので、ガタガタな歯並びがキレイに並んでいくということになります。

 加えて、鼻で呼吸することが非常に大切です。口で呼吸してしまうと、歯は出っ歯傾向になります。それに、口呼吸を続けていると風邪などの疾患にかかりやすくなります。歯並びだけではなく、体の健康にも大きくかかわってくるので意識して鼻で呼吸するようにしてください。

 今は花粉の季節なのでマスクをしてらっしゃる方も多いと思いますが、マスクをすると口呼吸になりやすいので、皆さん気を付けてくださいね。

                                  田岡 則子