せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!
松阪市 歯科 多気の歯医者ならせこ歯科クリニック ホーム > スタッフブログ > 名古屋にて、咬み合わせについて勉強してきました。

せこ歯科ブログ

2012年9月10日
名古屋にて、咬み合わせについて勉強してきました。

CIMG4423.JPG

こんにちは。せこ歯科クリニックの福田泰久です。

今日は、SJCDという歯科の勉強会で講師をされている 本多 正明先生のセミナーに参加してきました。

 

今日の演題は、「臨床的咬合と構造力学的安定の重要性」 ということ で、

日々の治療の中にすぐにいかすことができる 内容で、咬み合わせについて学ぶことができました。

歯の一本一本が、歯並び、咬み合わせだけでなく、顎の動き、全身のバランスを調和させるうえで、

ものすごく大切であることを、改めて実感しました。

 

歯周病治療、虫歯の治療、入れ歯、インプラント、あらゆる歯科治療を行う上で、

”咬合”は大きく関わってきます。

 

咬合学は歯科の中でも非常に奥が深い分野ではありますが、知れば知るほど楽しく、

治療にも確実に活かすことのできる分野でもあり、

明日からの治療に結びつく、 大変有意義なセミナーでした。