せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!

せこ歯科ブログ

2016年2月17日
矯正のセミナーに行ってきました

  2月14日、東京で矯正のセミナーに参加してきました。

 今回も先生方と症例検討を行い、より良い矯正治療とは?について話し合いました。

 また、講義ではお口の働きについて学びました。

 お口の働きと聞くと、食べることを真っ先に思い浮かべる方が多いと思います。

 食べるということは、栄養を摂るという生きていくうえでかけがえのない大切なことです。

また、「食べることが楽しみなんです」という方も少なくないように、人生においても大切なことです。

加えて、会話をする・気持ちを表現するために表情を作るといったコミュニケーションをとる上でも重要な役割を担っています。

 さらに、よく噛むことは脳の活性によい働きをもたらすため、よく噛んで食べましょうということは昔からよく言われていたことだと思います。

 例えば、お口の働きが悪くなるとどうなるのでしょうか?

 よく言われていることが、よく噛めないことにより栄養がしっかりとれないということです。よく噛まないと唾液がたくさん出ません。そうすると、食事はおいしく感じられませんし、胃腸にも負担がかかってしまい、健康な体を維持していくことができません。

 健康な体を維持していくためには、まずはよく噛むことが必要になってきます。しかし、現代人は忙しい・歯並びが悪い、そういったことによりよく噛むことが難しくなっているのかもしれません。

 普段の生活においても歯並びを悪くしてしまう行動というものが色々とあります。その一例に頬杖や片方を向いて寝るといったことがあります。

 頬杖をつくことで、顔の片側に力が加わり歯並びが悪くなってしまします。そのことで、かみ合わせが悪くなり、効率よく噛むことができなくなってしまう可能性があります。

 頬杖などはついついやってしまいがちな小さな行動ですが、この小さな行動が残念な結果を招いてしまうことになりかねますので、ご自分の行動を一度振り返ってみてはいかがでしょうか?

                                 田岡 則子