せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!

せこ歯科ブログ

2014年7月の記事一覧

2014年7月14日
日本口腔インプラント学会・認定講習会 第4回

IMG_0757.JPG

7月12.13日の2日間、インプラント100時間コース 第4回目を受講してきました。

今回は、インプラントに使用される金属の物性や、その表面性状の特性、

インプラント構造の種類と特徴について学びました

又、模型にてインプラント埋入の実習を行いました。

インプラント埋入の実習は今までに幾度かする機会がありましたが、

今回のインプラント講習を受講してより深い知識を学ぶことで、今まで以上に細部に意識して

各工程を行えるようになったと思います。

その一つ一つの工程を緻密な考えの基にに行うことで、痛みがなく腫れないことや、より早い治癒に繋がり、

早い段階で物が噛めることにつながります。

インプラントが天然の歯牙以上に、繊細に扱う必要性があることを改めて感じました。

                                                                                                福田 泰久                    

2014年7月12日
7月5日、矯正セミナーに参加してきました。

unnamed.jpg

今回、矯正のセミナー第2回を受講してきました。

内容は矯正を開始する時期について、その時期がいつからか、なぜその時期から矯正が必要になるのかということについて学んできました。

症例を提示していただきながら、論理的な説明を受けました。

患者様にさらにわかりやすく説明できるようになるかと思います。

                     田岡 則子

1