せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!

せこ歯科ブログ

2013年7月の記事一覧

2013年7月29日
7月

CIMG4548.JPG

2013年7月28日
7月セミナーに行ってきました。

ati.jpgこんにちは、せこ歯科クリニック副院長の渡部です。7月も三日間のセミナーに参加してきました。

三日間、院長をはじめせこ歯科スタッフの皆様、患者様にご迷惑おかけしました。この三日間のセミナーに参加させていただけたことに感謝しています。ありがとうございました。

このセミナー、1月4月7月と再受講を繰り返しています。より理解を深めるために5月6月のセミナーを受講しました。今回、受講してみて今までと同じような内容にもかかわらず聞こえ方、感じ方が全然違いました。1月、4月といかにうわべだけで聞いていたのか(-_-;)と反省しています(笑)

正直、1月受講して半年はつらい日々でした。聞いて、理解しているつもりなのに行動できていない自分との葛藤の毎日でした。5月、6月のセミナーを終え、できていない自分を初めて認める気持ちに変わり、そんな自分を支えてくれている家族、院長をはじめせこ歯科スタッフ、患者様の存在に気づきました。

今は、毎日が楽しいです。何気ない患者さんの嬉しそうな顔、表情を見るのが好きです。

今まで、歯科医師という立場からしか説明をおこなっていなかったのが、患者様の思いにこたえたいと思うようになりました。そこに気づいたら、毎日がバラ色に変わりました(笑)

まだまだ至らない点は多々あると思います。これからも、今まで支えてくださった皆様への貢献ができるように頑張りますのでよろしくお願いします。

2013年7月15日
7月、望月先生の講演を聴きに行ってきました。

IMG_1148.JPGこんにちは、せこ歯科クリニック副院長の渡部です。

先日、マネージャ―の大久保さんと川越胃腸科病院の院長、望月先生のご講演を聴いてきました。

川越胃腸科病院は知る人ぞ知るスタッフのホスピタリティーが高く、患者様のためにスタッフが自主的に院内にバラ園まで作ってしまうほどの病院組織です。

そんな病院を作りあげた望月先生のお話を聞き、自分もこの先30年後の理想像を見ました。そして、現在やらなくてはいけないことも教えていただきました。

それは、中間管理職、つまり、僕たちや経験年数のあるメンバーが楽しく仕事をする姿を見せることです!

30年後、川越胃腸科病院をめざし、患者様から慕われる組織をめざし、今後も努力し続けます!

いつも支えてくださっている皆様、感謝しています。

7月、望月先生の講演を聴きに行ってきました。

IMG_1148.JPG

6月セミナーに行ってきました!

IMG_1139.JPGこんにちは、せこ歯科クリニック副院長の渡部です。

6月後半も三日間お休みをいただき、大阪へ再びセミナーを受講してきました。

このセミナー、人生を変えるほど衝撃でした。

どこか自分一人で頑張っているつもりになっていることに気づかせてくれ、多くの人に支えられて生かされていることを本当の意味で理解できたと感じさせるセミナーでした。

この三日間の貴重な経験を今後の生活、せこ歯科での診療、後輩たちのいいお手本になるように活かし続けます!

いつも支えていただいてる皆様、ありがとうございます!

1