せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!

よくある質問

お子様編

子ども一人での来院は可能でしょうか?

はい、大丈夫です。
自分の子供であればどうするかを念頭に治療しています。
お子様だけで来院された場合、治療内容をご報告いたしますのでご安心ください。

歯科をとてもこわがってなかなか治療を継続できません。

少しこわがりなお子様でも根気よくじっくりと向き合えばきっと上手にできるようになります。
ちなみに泣く叫ぶ お子様も1~2回練習すると(ほとんどお遊び)たいていは口に触らせてくれるようになります。
治療を行うのはそれからになりますので少し時間がかかりますが、保護者の方も根気よく連れてきてあげてくださいね。

子どもが毎日歯磨きをしているのに虫歯になるのはどうしてですか?

お子様がご自身で歯磨きをしている場合しっかりと磨けていない事が多いです。
せこ歯科では、口の中を調べて原因を説明させていただきます。
保護者の方が仕上げ磨きをすることをお勧めします。
仕上げ磨きは7~8歳までしてあげたほうがいいです ね。
また、当医院ではそのお子様の年齢にあったブラッシング指導を行なっていますのでぜひ一度受けてみてください。

治療を受けたいのですが子どもを連れて行っても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。託児サービスも大好評です。
待合室のキッズコーナーにはお子さんが遊んでいただくように色々と工夫をしてあります。
また、もっと小さなお子さんには保護者の方と一緒に治療室に入っていただき、治療中の保護者の方を 横目に遊んでもらえるようにしてあります。
 どうぞ安心してお越しくださいませ。

虫歯は子どもに移るのですか?

歯がはえていない赤ちゃんの口の中には、虫歯原因菌はいません。
では、なぜ赤ちゃんの口の中に虫歯菌が入ってしまうのでしょうか?パパやママの使っていた、箸やスプーンを赤ちゃんの口の中へ・・・誰もが経験あることですよね。
その時に大人の虫歯菌が赤ちゃんの口の中に入ってしまいます。
でも、赤ちゃんの身近にいる 大人が虫歯をきちんと治すことで虫歯菌を減らし、子どもの虫歯を防ぐことができるんですよ。
お子様のお口の中をチェックして、ご説明させていただきます。

歯の一部が黒く見えるけど虫歯ですか?

その可能性はあります。
お子様が痛みなどを訴えていなくても神経に伝わっていないだけで、実際は進行していることがあります。
ぜひ早い目の受診をお勧めいたします。

歯ぐきにプクッと(水泡)のようなものがあります。

歯の神経が菌に感染し、膿んでいる可能性があり子どもの場合、痛みを伴わないことがよくあります。
放っておくと膿が広がって治りにくくなり、歯を抜かなくてはならないこともありますので、早めに受診して 下さいね

乳歯でもしっかり治療した方がいいでしょうか?

乳歯は永久歯を支えるという大切な役目があります。
乳歯も虫歯にしないのが一番ですが、もし虫歯になったら その子のペースに合わせて適切な治療を進めていきますので、ご安心ください。

歯に痛みなど特に問題なくても定期的に検診を受けた方がいいのですか?また、どれくらいの期間がいいのですか?

痛みが出てしまった時は、虫歯がかなり進行している場合が多いです。
進行した虫歯は、元の状態には戻らないので、定期健診で積極的に歯を守るのが一番です。
期間は、お子様の場合2、3ヶ月に1回、つまり、年4回の間隔で検診を行なっていくのがベストですね。

ホワイトニング編

ホワイトニングの最大のメリットは?

自分自身の大切な歯を削らずに白くできることです。

保険が利きますか?

自費診療になります。

歯を白くするには市販の歯みがき粉ではだめなの?

歯の色は、表面のエナメル質ではなく、内部の象牙質が透けているから、生まれつき象牙質が白くない方は、表面のエナメル質を磨いても白くならないわけです。
また、研摩剤入り歯みがき粉で磨きすぎると、エナメル質が削れてしまう可能性があるので、歯にとってあまりよくありません。

ホワイトニングできない場合はありますか?

妊娠中、授乳中の方。知覚過敏のひどい方、エナメル質形成不全症の歯、象牙質が露出している歯。また、その他変色の原因、状態によってはホワイトニングの効果が期待できない場合があります。

副作用はありませんか?

ホワイトニング剤の主成分は、過酸化尿素で多くの研究や論文によってその安全性は確認されています

元の色に後戻りしませんか?

一度白くなった歯は、永久に白いままではありません。その方の嗜好によって変わりますが、2~5年で後戻りすることがあります。

PMTC編

PMTCの最大のメリットは?

虫歯の原因菌の作り出す被膜(バイオフィルム)は歯ブラシでこすっても除去できません。
PMTCは、このバイオフィルムを破壊することができます。従って、虫歯の予防には最適な方法です。
痛みもなく、とても気持ちの良いお掃除ですのでご安心ください。

どれくらいの間隔で、PMTCを受ければいいですか?

患者様のお口の状態によって異なりますが、目安としては、2ヶ月~半年に一度くらいの頻度でお受けになることをお勧めします。
その方のお口の中の状況に応じてご提案いたします。

痛みはありませんか?

専用のラバーカップを用いてバイオフィルム(ハブラシではとれない虫歯菌のがんこな汚れ)を除去します。
その際に、痛みなどはほとんどなくむしろ爽快な感じがします。
終わった後は歯がツルツルになってとっても気持ち良いですよ。

PMTCで歯は白くなりますか?

歯に着色(お茶の茶渋やタバコのヤニ)がある場合は、歯の表面の汚れをクリーニングするので当然白くなります
しかし、歯そのものを白く変えることはできません。
当院では、ホワイトニング(歯の漂白)も行なっておりますので、より白くされたい場合は、PMTCと平行して受けていただくことをお勧めします。

インプラント編

インプラント治療は痛くないのですか?時間はどのくらいかかりますか?

麻酔をし行なうため治療中の痛みはありません
術後はほとんどの方が、抜歯後の痛みくらいだったと聞きます。
インプラント埋入自体は15~20分で全て終わりますが、しっかり麻酔を効かせてから行いますので、その時間も合わせると治療時間は1時間程度です。
しかし、インプラントは種類や場所により時間は異なります。

インプラントはだれでも可能ですか?

全身に何か病気のある方、顎の骨に問題のある方、一部の薬にアレルギーのある方は不可の場合があります。
主治医の先生と丁寧に相談しながら進めていきます。

インプラントの利点と欠点はありますか?

全ての治療に利点 欠点はあると考えています。
インプラントの利点

  • 自分の歯を削る必要がないこと
  • 入れ歯のように取り外しの必要がなく噛む力も見た目も自分の歯のように戻ります。
  • 残っている歯に必要以上の大きな負担がかからなくなること

です。

欠点

  • 治療期間がかかること
  • 保険が利かないため治療費が保険よりかかることです。

インプラントの費用 保証などはどのようになっていますか?

費用は概算にてお見積もりします。
また、インプラントなどの自費治療に関しての保障制度も完備しております。
まずはお気軽にご相談ください。

インプラントの寿命はどれぐらいですか?

治療後にしっかりメンテナンスを行うことにより、10年後の残存率は9割以上になります。
世界で初めてチタンインプラントの治療を受けた患者さんは、亡くなるまでの40年以上の間、インプラントを使い続けました。
しかし、インプラントを長く使うためには、ご自身での歯みがきと歯科医院での定期検診が大切です。

妊婦さん編

つわりがひどく十分に歯が磨けない時は・・・

歯みがきが十分にできない場合は、食後にキシリトールのガムやタブレットを食べて頂ければお口の中がさっぱりとしますし、虫歯予防にもなります。
妊婦さんへのブラッシング指導も行っております。

妊娠中にできるお子様への予防ってなにかありますか?

将来、口移しで食べさせたり、お子様へのキスを何度も行うと、だ液に混じったミュータンス菌がお子様のお口に移ってしまいます。
でも、母子のスキンシップはとても大切です。
心置きなくお子様と接して頂くためにも、妊娠 出産前に虫歯を治療し、お口をキレイにして虫歯菌を少なくしておくことがお子様のためにも大切です。
マタニティ歯科にも力を入れておりますので、ぜひお気軽にご相談下さい。

でも、なかなか治療にはいけない。何か手軽な方法はないですか?

お母様がキシリトールガムを噛むことは、ご自身のミュータンス菌を減らすだけでなく、お子様のお口にミュータンス菌が移るのを防ぐ手軽な方法です。
妊娠中でも配慮して診療しておりますので、一度ご相談下さい。

それでは、キシリトールは母体から胎児への影響はないのですか?

キシリトールは人の体内でも作られている成分です。
胎児への影響はありませんので、ご安心下さい。

キシリトール編

最近よく聞くけど、“キシリトール”ってなに??

白樺やかしの木などから作られる天然の甘味料です。
甘味はお砂糖と同じくらいあるのに、カロリーは控えめです。

キシリトールを食べ続ければ食べなくなっても効果が続くって本当?

本当です。フィンランドでの研究で明らかになっています。
継続して食べていたところ、食べるのをやめてから 数年経っても、予防効果が3~5年続くとの結果が出ています。

キシリトールの効果的なとり方は?

毎日、食後や食間に、1日3回とることです。
また、その製品に使用されている甘味料の50%以上がキシリトールであることが大切です。

キシリトールをどのくらいの期間食べれば効果がでるの?

キシリトール含有量100%のガムを1日3回食べたとして、プラーク(歯垢)の減少がみられるのは、1~2週間後です。
3ヶ月継続すれば、キシリトール効果でプラークがサラサラになり、落としやくすなってきます。素晴らしい効果ですね。

糖尿病なのですが、キシリトールは問題ないのですか?

キシリトールは血糖値を上げないので、安心してお召し上がりになれます。

フッ素入り歯みがき粉とキシリトールは同時に使用してもいいのですか?

一緒に使用すれば、虫歯の予防効果がさらにアップします。
最強の組み合わせですね!

大人でも効果はあるのですか?

キシリトールを噛むことによって、その甘さで、だ液が多く出てお口の中の汚れをサッパリと洗い流してくれます。
キシリトールを摂ると、プラーク(歯垢)の量も減り、お口の中は虫歯や歯周病になりにくい環境になります。

フッ素編

フッ素は体に入っても安全ですか?

フッ素は多くの食品にも含まれています。
例えば、緑茶やワカメ、エビ、イワシなどに多く含まれています。
私たちが普段から体に取り入れている必須栄養素の一つです。
正しく使用をすれば、全く問題ありません。

いつごろ塗るといいのでしょうか?

最もいいタイミングは、乳歯が生えてくる時期や生え変わりの時期です。
生えてきたばかりは、弱くて虫歯になりやすいので、早めに抵抗力をつけておくことが大切です。

効果的な使い方は?

現在、最も手軽に手に入るものとしては、フッ素入り歯みがき剤があります。
他にも磨いた後に歯ブラシにつけて塗るジェルタイプのようなものや、歯にスプレーするようなものがあります。
このようなフッ化物を使う場合、毎日使うことで効果があがります。

子どもだけに効果があるのですか?

そんなことはありません。大人の歯にも効果的です。
つまり、自分の歯がある人、全てに効果があります。
例えば、歯周病などで歯の根元が見えてきたような場合、その部分は大変虫歯になりやすいのです。
そのような、根元の虫歯予防にもフッ素は効果を発揮します。

たくさんの量を使用すれば効果は上がるの

少量でも、コツコツと長く使用した方が、効果が上がるといわれています。
大量に使ったからといって効果はあがりません。
基本的に、毎日使う歯みがき剤にフッ化物入りのものを選ぶといいですね。

フッ素さえ使えば虫歯にならないの

フッ素を使ったからといって、虫歯予防は万全ではありません。
日頃から歯みがきをしっかりして、歯みがきでは取れない汚れを定期的に歯科医院でクリーニングし、その後フッ素を塗るのが最も効果的です。