せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!

矯正ブログ

2015年4月の記事一覧

2015年4月26日
装置の取り外し

一日のうち、何度か装置を取り外しするんだけど、

慣れるまでは大変だったなー

爪を装置に引っ掛けるような感じで取り外すんだけど、

引っ掛けてもなかなか取れてこない。つばで滑ってイライラした。

装置を外す方向をつかんでからはストレスなく外せるようになった。

練習していくと、何でもできるようになってくるんだね。

2015年4月12日
矯正治療中!

矯正治療を始めて数週間。

アライナーと呼ばれるマウスピースみたいなものを2週間で交換しています。

歯の痛みについては説明をうけていたけど、やっぱり痛いな。

特に新しいアライナーに変えた後数日が一番気になる。。。

でも痛みで目が覚めることはないし、痛み止めを飲むほどでもないな。

歯が動いていくんだから、仕方ないかなー。

2015年4月 9日
いよいよ

いよいよ、矯正治療がはじまりました!

私が受けるのは、マウスピースを順番につけていって歯を少しずつ動かしていく

インビザラインという治療法です。

まず、歯をより効率的に動かしていけるよう、歯に白いボタンのようなもの

を先生につけてもらいました。そんなに違和感はない感じ。

さらに、歯を動かすスペースが必要ということで、歯を少しずつ削ってもらいました。

この歯を削ることも、時期がきたら決まったところを削っていく必要があるから、

何回かにわけて削っていくことになるそう。

そして、装置(マウスピース)の登場!私の場合、52個のマウスピースを使って

歯を動かしていくらしく、約2年と2か月かかるんだって。

初めて装置つけたけど、あんまり目立たないのはよかったな。

IMG_0187.JPG

2015年4月 5日
あいちゃんの矯正日記

こんばんは

矯正治療を始める前に資料が必要ということで、歯の型取りとレントゲン写真を取りました。

これで今後の治療がどうなっていくかの動画ができてくるらしいです。

何週間か待った後、動画が出来上がってきました!

動画を見てびっくり!歯が動いていく様子が動画でわかるんです。

最終的な歯並びをみて、何年後かにこんな風になるのかとイメージを持つことができました。

また、この日に大体治療にかかる期間も教えてもらえて、先がみえてやる気がでてきました。

 

2015年4月 1日
あいちゃんの矯正日記

 こんばんは

私は歯並びが気になっていて、矯正をしていくことになった矯正治療ピカピカ一年生です。

今回、自分の歯並びがどのように変わっていくのかを記録して、このブログで紹介

させていただくことになりました!

歯並びにコンプレックスを持ってる方に、矯正治療ってこんなんなんだーって

興味をもってもらえたらうれしいです。

今日は私の今の歯並びを紹介します

23057_正面.jpg

23057_上.jpg

 

23057_下1.jpg

見ていただくとわかると思いますが、、、前歯のガタガタが気になるんです。

見た目もそうですが、歯が磨きにくいのも困るんですよねー。

これから頑張って治療を受けていくので、治療の経過を紹介していきますね。

 

 

1