せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!
松阪市 歯科 多気の歯医者ならせこ歯科クリニック ホーム > スタッフブログ > 10/20.21と大阪でセミナーに参加してきました。

せこ歯科ブログ

2018年10月22日
10/20.21と大阪でセミナーに参加してきました。

1020.jpg
10/20

10/2021とお休みをいただき研修会に参加してきました。

今回は歯周病について深く深く学んできました。

学校で学んだ知識がすべて正しいのではないということを自覚しました。正常な組織を学ぶ解剖学、歯周病の病態を学ぶ病理学を改めて学びそのうえで治療する歯周病学、歯を抜いて人工物に置きかえるインプラント学に分けて考えることによりクリアーに理解することができました。ただ、その中でも歯を保存することだけが患者さんファーストの考え方なのか?保存できない歯を抜いて問題が拡散する前にインプラントに置き換えることが患者さんファーストの考え方なのか。患者さんの人生観、職業、年齢などで治療計画は無限に存在する。患者さんの意見を尊重することと迎合することは違うという何が患者さんのためになるのかについて深く深く考えさせられるセミナーでした。

今後も診療にて活かしていけるよう研鑽していきます。

                       せこ歯科クリニック

                            渡部 浩司

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sekodc.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/902

コメント