せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!

せこ歯科ブログ

2017年9月 8日
9/3 大阪で研修を受けてきました。

9/3セミナーに参加してきました。

今回は実技中心の内容でした。切開、剥離、縫合、一つ一つ丁寧に行うこと。普段から行っている治療ですが再び学ぶと奥が深く基本に立ち返ることの重要性を学びました。技術をあげより侵襲の少ない切開、剥離、縫合を治療計画としてプランニングしてきます。その後、全身管理についてを学びました。普段、使っている麻酔の成分と副作用について、見落としがちな血管収縮薬の影響。特に血圧への作用する時間帯及び対処について学びました。また、歯科で扱う小さな金属などを飲み込んでしまう誤嚥、誤飲の対処法が具体的で、じっさいやってみると思った以上に腹部の上の方だったり、本を読んでわかってはいるものの実際やってみると番うことに気づきました。また、チェアサイドで誤嚥が起こった場合の対処法、重症度の判断、異物除去を行った後どんなことが起きやすく、医科の先生にどんなことを伝えるべきかをわかりやすく教えていただきました。

まだまだ学ぶべきことの多さを実感しました。今後も、勉強そして日々の研鑽を積んでいきます。             

             せこ歯科クリニック 

                渡部 浩司


 [Mア1]IMG_1882.JPG
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sekodc.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/894

コメント