せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!

せこ歯科ブログ

2017年7月23日
7/15.16と東京で研修を受けてきました。

IMG_1760.JPG

7/15~16の連休を利用して東京で研修を受けてきました。今回が半年間通ったインプラントの研修の最終回。最終回は耳鼻科の先生から鼻の横の副鼻腔という場所の病気(上顎洞炎)の話を聴き、インプラントと副鼻腔の関係、副鼻腔の手術が必要な患者さんのCT像などを見せていただきました。初めて耳鼻科の医師と話させてもらい耳鼻科の先生の考え方が少しわかりました。鼻の形やポリープなどが上顎洞炎と深くかかわっていること、その形の修正が上顎洞炎の治療に大きくかかわっていること、実際の手術を見てCT像からどの部分を修正しているかを解説していただきました。鼻の構造についての理解が深まりました。

また、最終回では自分の入れたインプラントが咬めているのか、咬めるようにするための機能訓練はどうすべきかを聴き、インプラントの本当の目的は歯のないところに歯を作ることでも、今ある歯を守るためでもなく、咬合力(咬む力)を維持し、患者様の健康を維持するという目的であるということを改めて再確認、再認識しました。

今回の研修を通してまだまだ自分の知識も技術も伸ばせる部分があることに気づきました。治療の質の向上のために今後も学んでいきます。

          せこ歯科クリニック    副院長   渡部 浩司

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sekodc.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/893

コメント