せこ歯科クリニック患者様が「来てよかった」と笑顔になれる医院であるために私たちは全力を尽くします。口を通じて患者様の健康をサポートし、感動を共有できる歯科医院を目指します。

松阪市 多気郡 歯科 歯医者 歯科医院 三重県にある せこ歯科クリニック JR相可駅 徒歩約5分、駐車場完備、平日午後6時半まで診療中!
松阪市 歯科 多気の歯医者ならせこ歯科クリニック ホーム > スタッフブログ > 明石矯正研修会アドバンスを受講してきました。

せこ歯科ブログ

2017年3月10日
明石矯正研修会アドバンスを受講してきました。

 

 

 

  6b53f9377a6aca0c7e10b700028a7b09b353645dbig.jpg100aec842dd1a321c1f99e0685ad3ae37516946abig.jpg

 

 

 

現在受講させて頂いている明石矯正研修会は木曜日の開催なので、毎回早朝6時の松阪発の近鉄に乗り、兵庫県の明石市まで行きます。

電車を降りる明石駅は、目の前に明石城があるので電車を降りると、城郭跡が自然と目に入ってきます。

趣味の一つに城郭巡りがあるくらい、お城を見たりまわるのが好きなので、季節や天候によって違う雰囲気に見える明石城を見るのも、セミナーに行くときの楽しみの一つです。

今回のセミナーの内容は、毎回STEPごとに進行させている模型実習に加えてセクショナルアーチについての講義でした。

ワイヤー矯正を行っていく場合、通常は歯列全体にワイヤーを入れて矯正していきます。

しかし、八重歯など大きく歯列から飛び出てしまっている歯を歯列に収めていこうとすると、

他の歯に余計な矯正力を加えてしまうことで、かえって治療を困難にしてしまうことがあります。

そのようなときには局所の大きな歯列不正の改善を行ってから、全顎的な矯正に移行していくこともあります。

セクショナルアーチとは、そのようなときに用いるワイヤーの事をいいます。

矯正治療に限りませんが、どの様な治療をするにしても患者さんによって問題点が異なり、それによって治療のプランも異なってきます。

今の歯並びの状態や実際の治療に関してお困りの方や、治療中のことでもわからないことがあれば、どんな些細なことでもぜひご相談いただければと思います。

       せこ歯科クリニック  福田泰久

 

 

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sekodc.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/884

コメント